沖永良部島の生姜シロップで筑前煮を作ってみた

2012年3月28日

20120328-091454.jpg
沖永良部島の生姜シロップで筑前煮を作ってみました。

お弁当用に煮物を作るのが最近のマイブームになってます。
夜作って、朝ごはんとお弁当に。

一人暮らしだとなかなか野菜を色々と買って切って~とやっても全てしっかり使い切れないので
最近はカット野菜を使ってます。

今回は筑前煮なので、スーパー等で売っている筑前煮用の野菜を買って来ました。
こんなやつ。セブンイレブンでも売ってるんだな~。

あと、鳥のもも肉1枚。

A
 だし汁 400ml
 酒 大さじ1
 砂糖 大さじ2
 沖永良部島生姜シロップ 黒砂糖 大さじ1
 みりん 大さじ1
 しょうゆ 大さじ3

1.もも肉を一口大に切ったらサラダ油で炒めます。
2.筑前煮用の野菜たちを入れて、少し炒めます。
3.鍋にAを入れて、落し蓋をして煮込みます。
4.沸騰したら弱火。

落し蓋は、リードのアクも油も取るシートを愛用してます。
アクの他に余分な油も取ってくれてカロリーダウンできるのでとっても便利ですよっ。

野菜が柔らかくなって、味が染み込んだら出来上がりー!

調理時間は最初の炒めるのぐらいなので、ものの5分ぐらいで、あとは煮込んでおけばOK。
楽ー!

今回、通常はお砂糖大さじ2と1/2の部分を、お砂糖大さじ2生姜シロップ大さじ1に切り替えてみました。
まろやかさが倍増!!味が馴染む。
かなり美味しかったです!!

沖永良部島の生姜シロップ、問い合わせ先は、下記へどうぞっ!
http://cafemichill.amamin.jp/
selfishcoffeeelove ★ gmail.com
↑★をアットマークに変えて送信してください!

ではまた!


タグ: , ,