しつこいですがgoogleリーダーの話。

2009年7月9日

20090709
 

何度も言うようだが、私はgoogleリーダーを愛用している。
愛用するあまり、たくさんのfeedを入れすぎているので、昨日の夜から今までちょっと読まないだけで写真のような件数になってしまうw
っていうか、永田日本一の爆笑おもろブログのタイトルが気になりますww

仕事に役立つような新しい情報を得るのには、もはや欠かせないツールで、仕事に関係するfeedが一番多い。
あとは、面白いブログだったり、2chだったり。
2chは、タイトルぐらいしか読んでないから外してもいいんだな、今考えるとw
これが多い原因かもw

なにが便利かって、タイトルだけでも流し読みしておいて、仕事に関係する内容のものは大まかなタグをつけておく。
htmlとか、javascriptとか、photoshop、とか素材とか、デザインとか、fontとか。
少しめんどくさいけど仕事関係のネタだけはタグをつけるようにしてる。
そうすると、あとから情報を探したいときにめちゃめちゃ便利。

仕事のちょっとした休憩の時とか、暇な時に、タグつけやfeed読みをするのも楽しみの一つ。

アコーディオンメニューのjavascriptどっかにないかな~とか、
デザインのサンプルなんかいいのないかな~とか。
フリーのフォントなかったっけな~とか。
フォトショのチュートリアルなんかいいのないかな~とか。

リーダーの中で検索をすれば、普通に検索するより的を得た答えがすぐ見つけられる。
そもそも何を購読しているかにもよりますがw

あと、googleだからこそ~!な部分もあって、下記の写真のようにアイテムを参照というところを押して、検索というタブを開く。

20090709_2
Google アラートを使用して、さまざまな検索結果が得られるようにフィードを設定することもできます。というところを押す。

20090709_3

キーワードを入力して、配信先をフィードにする。(メールでも受け取れる。)
設定を完了すれば、いろんなところから、購読しているブログなど関係なく、キーワードを拾ってきてくれる。

例えば、ユニコーンについて知りたい!とすると、キーワードを「ユニコーン」と入れておけば、いろんな人のユニコーンについて書いたブログやニュースなんかを自動的に集めてきてくれる、ということ。

競馬とか、ガンダム?とかのユニコーン情報も集まってきますけどね!

と、そんなことを言っている間に、どんどんfeedは増えていく・・・

現在846件。

ではまた。


タグ: ,